当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

紅葉ヒメモンステラ2021年02月26日 23:58

紅葉ヒメモンステラ大活躍
【長男弁当】
おかかふりかけとゴマのおにぎり
たこ焼き(冷食)
ロマネスコ(レンチン)
小松菜と椎茸ソテー
タンドリーチキン
人参シリシリ
いちご

【夕飯】
コブサラダ
  (ロマネスコ・アボカド・ミニトマト・人参・黄色ピーマン・さつま芋・ロマネスコの茎・サラダ菜)
和風スパゲティ
  (椎茸・小松菜・ハム・昆布の佃煮・白だし・バター・塩・こしょう)
作り置き人参シリシリ
伊予柑

 今朝は椿宗善の黒豆ほうじ茶からスタート。午後の一服タイムはカフェオレ。
 次男が生の魚卵アレルギーなので、いくら・たらこ・ウニはお寿司以外ほとんど食卓に上らない。たまに明太子は買うが。夕飯をパスタにしようと思って
「明太子スパゲティ食べたいなぁ~。そもそも買い置きがないけど」
と呟いて、とりあえず大きな肉厚椎茸をスライスし、
「さて、味付け何にしようかな」
といったら、次男が
「和風スパゲティはどう?」
というので採用。ミートソースはこの前作ったから、トマト系じゃなく、クリームの気分でもなかったのだ。ちょうど良かった♪
 昆布の佃煮とバターと白だしの効いた和風スパゲティは、とても好評だった♪

 ヒメモンステラの葉っぱが黄色くなったので、一服タイムにもお弁当にも夕飯にも登場♪先日、花瓶をひとつ割ってしまったので、今度父に作って貰おう。