当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

麻雀デビュー2021年02月07日 21:58

おやつと夕飯
【一服タイム】
有機ダージリン、セリンボン茶園
福井産米いちほまれのチョコクランチ

【夕飯】
鰹のたたき・鰤のお刺身
豚肉と野菜の短冊炒め
  (豚肉切り落とし・大根・人参・いんげん・二色ピーマン)
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (玉ねぎ・人参・平茸・小松菜)
炊きたてご飯
キムチ
りんご
はるか

 長男の高校は、緊急事態宣言発令中は部活動は中止、それで週に一二度、放課後に数学の過去問を解く講座に出てから帰って来るのだが、先日
「今日も超難しい問題だった。なんとかかんとか一問解いて来た。で、その後、友達と麻雀して来た」
と楽しそう。
「学校に雀パイなんかないでしょう」
というと
「フッフッフッ、俺たちにはデバイスという物がある」
といい、上級者が二人、中級者が一人、長男ともう一人が初心者で教えて貰いながらパソコンで打ったのだと。雀パイは家にあるというと、早速収納の奥から出してきて、ネットで探して雀パイ一覧と役満一覧をプリントアウト。学校の勉強は嫌々なのに、なんと素早い!
 普段、学校の友達から電話がかかってくることなんて先ずないのに、昨日も今日も電話してから対局。
 …まずいわ!まずいわよ~、ゲームと同じで中毒性があるから、毎日打たなきゃ気が済まないってなったら大変よ~。し~らんでぇ~。
 そして、週に一度の英単語の試験はちっとも覚えられないってブツブツいうくせに、パイの名前はあっという間に覚えちまった(笑)。まぁ、そんなもんよねぇ。

 今日は子らが買い出しに行ってくれた。お刺身を柵で二種類、それとトイレットペーパーや食パンなど。次男が張り切ってお刺身を切って並べた☆