当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

カレイの表は右頭2020年12月08日 22:56

今夜は赤ガレイ
【夕飯】
赤鰈の干物焼き
  (福井産)
煮物
  (手羽元・高野豆腐・卵・人参・蒟蒻・舞茸・小松菜)
お味噌汁 白味噌
  (南瓜・白菜・人参・うす揚げ・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
永平寺ごまどうふと胡瓜
りんご
  (シナノゴールド)

 先日実家から送って貰った福井の干物詰め合わせその3。赤ガレイ。三枚あるが、グリルに二枚しか入らなかったのと、子らが必ず
「むしって~!」
というので、二枚にしておいた(笑)。
 鰈って目のある表側を上にして盛り付けると右頭になる。子どもの頃、福井にいたときの記憶では、赤ガレイはいつも目のない白い方を上にして左頭で盛り付けられていた。でも今日は何となく目のある方を上に盛り付けたくて左頭にしちゃった。
 縁側が香ばしくておいしかった♪
 鰈とお味噌汁とご飯の器は父作の越前焼。煮物の器は萩焼。
 高野豆腐を煮ようと思い、豚の角煮をした煮汁を取っておいた。それを今日は漉して再利用。高野豆腐がおいしい煮汁をしっかり吸ってエエ感じ♪

 夕飯後に手作りの柚子ジャムをお湯に溶いて飲んだら、魚の後のお口がサッパリ。これはエエねぇ~。