当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

洗濯洗濯!2020年05月31日 23:14

紅茶.素麺.新茶.夕飯
 今朝はニルギリからスタート。曇りだが、明日は洗濯物を干せないので、あれこれ洗った後で、長男が湯通ししてと高校の制服や体操服をドサッと出した。ずっと届いた箱に入れっぱなしだったが、いよいよ来月からときどき登校することになり、漸く包みを開けたもよう。
 お昼は今季初の素麺。ベランダの大葉ちゃんがまたすくすく育って、お昼も夜も食卓へ。ベランダの植木鉢もそろそろ撤収しないといけないのかしら?困ったわ~。外壁全部だから、玄関側へ置いてもダメってことね?どうせ毎日家にいるから、作業の様子を見て玄関に入れたり出したりすることにしよう。

【夕飯】
アスパラの煮浸し
じゃこ天・トマト
煮物
  (キャベツ・さつま揚げ・人参・大根)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・人参・椎茸・葱)
炊きたてご飯

 ウマヅラハギを煮た煮汁を、じゃがいもと人参煮に再利用し、漉してとって置いた。それに昨夜の回鍋肉の…炒めたタレというべきか、お汁というべきか…それを加えてキャベツを煮た。このさつま揚げは初めて買ったのだけど、おいしかった。見かけたらまた買おう。それと大好きなジャコ天。ときどき感じる小骨?の食感がなんともいえない一品♪
 曇りと足場で殆ど日の当たらないベランダだが、夕方までになんとか全て乾いた。
「明日はもう月曜日か~。休み少なくてだるい!」
と長男。そうだよね~、気分転換することもあまりないし…まぁ頑張れ!としかいいようがない。。。