当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

中華と韓国料理ミックスの食卓2020年05月01日 23:32

今日もおうちで
 今日は長崎の茎茶からスタート。お天気だからお布団を干し、洗濯機を回しながらレンジでさつまいもをチン。ホクホクで甘くておいしい♪
 GW期間中は塾がお休みだからと、昨日から「僕はご機嫌なのだ」と嬉しそうに何度もいう次男(笑)。
 長男は、GW明けにいよいよ50分×6時間授業が始まるから「ダルイ~」と。
 学校は三密の宝庫だから、とっとと九月始まりに今年度から変えるって方針を出してしまえば良いのにね。それと、この機にネット授業もOKにすれば、熱が出てしんどい日とか、登校できない子とかが受講できて良いのにね。
 午後はコーヒーで一服。

 食材が届いて、メインの候補が五つあるから決めかねて、あみだくじを作り、棒餃子に決定。ちょうどニラが来たから、チヂミを作った。久しぶり♪

【夕飯】
棒餃子 アイコトマト
  (焼いただけ)
チョレギサラダ風
  (水菜・胡瓜・竹輪・白ごま)
チヂミ
  (ニラ・竹輪・人参・キムチ・片栗粉・卵・お好み焼き粉)
チヂミと餃子のタレ
  (スイートチリソース・牡蠣醤油・酢・七味)
中華風スープ
  (トマト・卵・長葱・めかぶ)
炊きたてご飯
カラマンダリン

 今日も元気だ、ご飯がススム~♪少し片づけをしてのんびり過ごした。夫は仕事らしい。曜日の感覚はとうになくした(笑)。