当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

エアコンクリーニングに伴い…2020年05月18日 23:57

大掃除の日
 今朝もダージリンセカンドフラッシュからスタート。雨で涼しいからホットがおいしい♪
 業者さんにエアコンクリーニングをお願いしたら、お風呂で外したパーツを洗うというので、先週はお風呂に入る度にチョコチョコお掃除をして、昨日は脱衣所の辺りも。今朝はリビングの植木鉢・ラグ・座卓・テレビボードの上に飾ってある物を全て撤収。ちょっと大げさかな…と思ったが、広い作業スペースが必要だから、ちょうど良かったみたいで、スムーズに進行できたといわれ、一時間ほどで終わった。二人いらしたから、エアコンクリーニングとお風呂でパーツを洗う作業を手分けして早かったのもある。
 作業後、業者さんが帰ってから、折角だから家中雑巾がけを。暫く冷房運転をしていたが、それでも暑かった(笑)。いい運動になったわ!万歩計だけじゃなくて、雑巾がけの消費カロリーもスマホで測れたら良いわ~。

【夕飯】
生姜たっぷり鰤大根
サラダ
  (アボカド・トマト・胡瓜・シュレッドチーズ)
ほうれん草のおひたし
お味噌汁 米糀味噌
  (人参・茄子・椎茸・うす揚げ・小葱)
炊きたてご飯
人参ふりかけ
キムチ
マンダリンオレンジ

 次男に冷蔵庫からお味噌を二種類出してというと、まさかの米糀味噌を二つチョイス(笑)。夫の実家作と私の実家作。白味噌・九州麦味噌・八丁味噌もあるのに?多分一番手前の二つを出しただけ(笑)。サッと炒めて冷凍しておいた茄子が活躍。イイ感じ。もちろんスライス椎茸と、うす揚げも冷凍庫から。
 
 業者さんが来るからと家の掃除をして綺麗になった♪来客の予定は相変わらずない(笑)。