当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

打ち豆でポークビーンズ2020年05月02日 21:51

打ち豆でポークビーンズ・冷凍鎌倉カスター
 今朝はパッカのハーブティー「レモン・ジンジャー&マヌカハニー」とゴールドキウイからスタート。アルストロメリアも真っ白じゃなくて黄緑がかった色だから、ザ・黄色のティータイム。
 来週は曇りと傘マークがちな天気予報だから、毎日ベランダにお布団や沢山の洗濯物を干している。ここ数日、風もあるからあっという間に乾く♪これ以上、暑くも寒くもならないで欲しいと思う陽気。あ、全国的に暑かったみたいだけど、寒がりなので私にはこのくらいがちょうど良く、本日もずっと飲み物はホット。
 朝一番に次男が私の枕元で
「今日のおやつ決めた☆冷凍してある鎌倉カスター」
といった。今日暑くなると知っていたのだろうか…?
 午後のおやつは、冷凍庫から出してすぐの鎌倉カスター。紅茶は屋久島の「紅富貴」。二個しかないから、子らに一個ずつで、私は一口ずつ貰う。長男が
「外はふわっふわ、中はシャリッこれ最高!」
と。確かに冷凍しても外側のスポンジはフワフワのままだ。中のカスタードクリームは確かにシャリシャリだ。夏に冷凍しておくの、アリだわ。もうないけど(笑)。

【夕飯】
打ち豆でポークビーンズ
  (豚肉切り落とし・玉ねぎ・じゃがいも・人参・打ち豆・小葱)
コンソメスープ
  (ウインナー・人参・平茸・長葱・小葱)
さつまいもご飯
サラダ
  (胡瓜・ミニトマト・レタス・チーズ)

 次男が「前に給食のポークビーンズ、豆が水っぽかった。」と。水煮の買い置きも、大豆の買い置きもなかったから打ち豆で作ったけれど、味が浸みて&香ばしくておいしかった♪久しぶりに食べた。
 夕方ランニングに出かけた二人が「暑かった~!」と帰宅。今日も病院にお世話にならず、元気に楽しく過ごせて◎。