当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

初釜…いや意味違う2020年01月03日 22:08

箱根駅伝が終わるとちと寂しい
 「駆け抜ける」という言葉がぴったりの箱根駅伝。沿道にいると、選手達のスピードに本当にこのペースで20kmも走るのかと驚く。数年前に応援したときはもっと寒い日だったが、今日は快晴。選手は汗だくだが、観る方にはありがたい。
 三が日は毎朝お雑煮。夫が大好きで、すまし→味噌→すましにした。今日のお昼で、全てのおせちと作り置きのお惣菜がきれいになくなり、今夜はおでん。早起きの夫が、私が起きる前にせっせと卵を茹でて殻を剥いていたので、朝食後に仕込み開始。
 すき焼き用のお鍋は、それ以外に使ったことはなく、いつも洗って乾かしてサラダ油を塗って片付けていたが、今日は試しにそれでおでんを作ってみた。熱伝導の良さに定評のあるお鍋なので、イイ感じに仕上がった。これもアリね~、覚えておこう。
 今日も家でお手紙を書いたり書類を整理したりしつつ、三食きっちり食べた上におやつも二度(笑)。仕事始めに細めのパンツがキツくなること必至(笑)。でも、バタバタすることなく、ゆったり淹れて飲むお茶やコーヒーはとってもおいしく、その時間は至福だ♪

 写真右下は鮪の酒盗。いわずもがな、これで夫はお酒が進み、私と長男は白飯をもう一善!12月31日からご飯を炊いておらず、今夜炊いたのが今年初。わが家の釜炊き始めは三日の夜となった。「初釜」はちょっと意味が違うわね~(笑)。