当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷凍大根で鰤大根2019年03月10日 23:41

冷凍大根で鰤大根
鰤大根
人参とちりめんじゃこ炒め
  (作り置き)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・人参・蕪の葉・えのき)
炊きたてご飯
胡瓜と蕪のぬか漬け
とまと
らっきょう
デコポン

 一週間前の土曜にも喉が痛くなったが、今週もまた昨日の夜から喉が痛い…花粉か風邪か知らないが、体調は問題ないので花粉かな…。花粉で肌荒れしたことのない次男も、今年は眉間や目の周りが荒れて痒そうだ。痒い所だらけの次男…可哀そうに。痒いのってストレスよね…。
 今年度最後の試験も終わり、塾にも行っていなくて呑気な長男は、午後から次男の小学校の校庭開放へ。もちろん次男と一緒にお友達も誘って。夫が買い物へ行くついでに小学校まで一緒に行って少し見ていたらしく、
「楽しそうにバドミントンしてたわ。学校行く途中で○○君の家をピンポンして、突然呼び出してそのまま連行。」
だったそう(笑)。そんな長男のお友達も、中二で
「もうドラえもん観に行った。」
らしいから、類は友を呼ぶ!ね。

 三浦半島で購入して来た大根の皮を剥いてカットして冷凍しておいた。今日はそれで鰤大根を。午後から作って、そんなに長く火を通していたわけではないが、見た目よりもイイ感じに味が浸みていた♪