当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

潔 (15画 小5)2017年10月20日 11:47

潔
「さんずい」はカテゴリ一覧の「部首」または
2014年11月13日に詳細を載せてありますので併せてご覧ください。

眉だけ書(描)いた日2017年10月20日 23:13

眉だけ書(描)いた日
煮物
  (鶏団子・蒟蒻・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
巻かない卵焼き フリルレタスと胡瓜添え
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (鯖水煮缶・玉ねぎ・平茸・長葱)
炊きたてご飯
蕪と胡瓜のぬか漬け
キウイとみかん

 冷凍の鶏団子は、煮物や鍋に使いたい分だけ投入できるのでとても便利、今日でなくなってしまったからまた買っておこう。これで煮物をするとお出汁も出ておいしい。特においしかったのは蒟蒻。元々平たいこの形にカットしてあり、味がよく浸みたので今度また買うことにしよう。
 
 今日は久しぶりに一日家にいた。気になっていたり先延ばしになっていたことをあれこれとしていたら、あっという間に午前中が過ぎた。写真左は朝十時のコーヒータイム、頂き物の金沢土産と一緒に。午後のおやつはジャスミン茶と海老せんべい(写真撮り忘れというか面倒で撮らずボラ。
 ズボラは外出の予定がないと化粧もしない。今日来るか微妙だった業者さんが来るというので、とりあえず眉だけ書いておいた。眉は『描く』かな?眉をひくと表現すれば良いのか…『ひく』は『引く』かな?迷うわ~。他には『フライパンに油をひく?それとも敷く?』というのもいつも迷う、そんな私は国文科出身です(笑)アホ丸出し!
 明日朝は平日より早起きしないといけないのに、気が緩んでもうこんな時間!皆さま一週間お疲れさまでした。週末もお仕事の方は台風等に気を付けてお過ごし下さいませ。良い週末を~♪