当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お久しぶりの酢豚です2017年10月19日 23:20

お久しぶりの酢豚です
酢豚
  (豚肉カレー用・玉ねぎ・人参・ピーマン・クコの実)
  (米酢・砂糖・酒・醤油・ケチャップ・中濃ソース・中華調味料・塩・胡椒・片栗粉・サラダ油)
小松菜ソテーにハムとシュレッドチーズ和え
中華風スープ
  (レタス・わかめ・人参・えのき・蕪の葉・塩・胡椒・中華調味料)
炊きたてご飯
らっきょう
梨と林檎

 冷凍しておいたカレー用のお肉で酢豚を。フライパンに1cm程油を注ぎ、下味を付けて片栗粉をまぶした豚肉を揚げた。
「何かお手伝いない?」
と横に来た次男、目的はお手伝い半分、つまみ食い半分で、剥いた梨の皮をパクパク、揚げたてのお肉をハフハフ(笑)。試しに梨の皮を食べてみたが、若干苦かった。巨峰の皮を平気で食べる次男には問題ないらしい。
 水溶き片栗粉の失敗しないとろみの付け方というのを少し前に見て、片栗粉を水に溶いて10分以上放置すると良いと知り、そうする様にしたら毎回イイ感じにできる。
 冷蔵庫整理のレタスは寒いからスープに、ドアポケットのお弁当に付いてくる中濃ソースは甘酢に利用。ソテーした小松菜が熱いうちにチーズと混ぜたら程良く溶けてイイ感じだった。
 左は今日の私のお弁当、前日の残り物色々。

 先日、川越の帰りに寄ったファミレス『びっくりドンキー』で、ハンバーグのサイズが選べるのが楽しかったらしく、次男は来週のお誕生日に行って300gのを注文して完食したいらしい。先日は全員150gの物を注文した。ケーキはいつものケーキ屋さんのでとリクエスト。時間のあるときに次男とケーキ注文に行かないと…週末は雨で台風も来ると外出が億劫ね~。