当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

長男試合・コロンビアとブルネイ料理2017年10月09日 22:40

ランチと夕飯 長男試合応援
 写真左下はコロンビア料理のお弁当、主人はご当地ビール飲み比べ、カレー味の揚げ餃子(パイ)みたいな物はブルネイ料理。サモサに似ている。
  
 夕飯は肉じゃが、焼き厚揚げに海苔と刻んだ茗荷と小葱をおろしポン酢に混ぜてかけたもの、きのこと豆腐と茗荷のお味噌汁、炊きたてご飯、蕪と胡瓜のぬか漬け、メロン。

 今日は長男の剣道二度目の試合、団体戦。今回は、近隣の幾つかの区が集まってのブロック大会。広い体育館で何面か同時に行うので、参加校は多くてもサクサク…やはり五人ずつ対戦するからなかなか捗らない。{一試合目まで一時間は待つかな}と思い、長男に先輩に聞いてみたら?というと
長男「試合まで一時間くらい待つっけ?」
先輩「うん、そうだね。」
という会話。母またビックリ!先輩とため口なの?ひょえ~!主人も同じく驚いていた。
 強い三年生が引退して二年生が少ないため、初心者の長男がレギュラーになってしまった。結果は二本取られて呆気なく終了。しっかり精進して頂戴。

 お昼は長男のリクエストでまい泉のカツサンド。
「これ昨日食べるべきだったんだよ。」
と主人、確かに。長男は部員と一旦学校へ戻るため、ここで別れた。開場近くの区の総合体育館でイベントをしており、室内では体育の日に合わせたスポーツ、屋外では国ごとに出されたブースで各国の料理が食べられる屋台。珍しいので普段食べられない国を選ぼうと、ブルネイとコロンビアを。次男は観光協会のフランクフルトと唐揚げと磯辺餅をチョイス、食べ慣れた物のみ(笑)。

 少しずつ街路樹が紅葉してきた。今日は半袖でちょうど良い陽気だったが、朝晩はやっぱり温かいお茶やコーヒーがイイ。主人と次男だけ三連休だった週末もおしまい。また一週間ボチボチ行きますか~と思ったら、予定がびっしりな上に来週末は次男の学校公開だわ!