当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

椎の実&栗ご飯2017年10月11日 22:38

椎の実&栗ご飯
むき海老と野菜炒め
  (むき海老・舞茸・じゃが芋・チンゲン菜・塩・胡椒・中華調味料・片栗粉・サラダ油)
冷奴
  (絹豆腐・サラダ菜・すりおろし胡瓜・刻み茗荷・だしつゆ)
お味噌汁 米糀味噌
  (うす揚げ・キャベツ・人参・長葱・胡瓜・茗荷)
椎の実&栗ご飯
柿とりんご

 昨夜男子三人が早々に布団に入ったので、一時間ほど栗を剥いた。椎の実も栗もホックホク♪
 プリップリのむき海老には、舞茸とチンゲン菜がよく合う~、夏に祖父母宅からたんまり頂いてきたじゃが芋がまだあるので、せっせと食べよう♪
 コーラスが長引き帰宅時間が大幅に遅くなったので(でも今日もとっても充実した時間だった)、卵とお野菜でもう一品と思っていたのを冷奴に変更し、ぬか漬けを切るのも忘れちゃった。小鹿田焼と唐津焼の器に盛っていたので、長男がジャーの前に越前焼のお茶碗を準備していた。それなのに私ったら九谷焼の器に盛ったつもりだったから、わざわざ陶磁器のお茶碗に交換しちゃった(汗)。子ども達にはその日の器に合わせて小皿やお茶碗を選ぶようにいっていて、陶器ならそれで陶磁器ならそれで揃えるようにしているというのに、今夜は母がミス。思考回路が止まったのか、年齢を重ねたせいか、元々抜けているのか(笑)。
 明日は気合を入れて冷蔵庫整理ご飯にしないと、あれもこれも残っているわ。副菜は二品思い付くが、メインがないという(汗)。