当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

醜いアヒルのカプレーゼ?!2017年09月26日 22:25

醜いアヒルのカプレーゼ?!
鮪カマと蒟蒻煮
カプレーゼ
  (アボカド・モッツァレラチーズ・トマト・ゆで卵・バジル・岩塩・ミックスハーブ・オリーブオイル)
茗荷と胡瓜のなます
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・じゃが芋・人参・えのき・小葱)
炊きたてご飯
柿・梨

 日曜日、カッチカチに凍った鮪のカマを買ってきた。どこが骨か分からなかったので、とりあえず二本買い、二人で半分こすることにしておいて正解。結構沢山身が付いていてお腹いっぱい。茹でるか蒸すかして、できたてツナフレークにしてもおいしかっただろうね~と主人。確かに、これでツナのパスタとかを作ったらいけるわね。鮪の煮付けは食べたことがないと思う、おいしかった。煮汁は再利用しよう。
 ベランダのバジルの葉がまたワッサワッサ茂ったし、モッツァレラチーズもアボカドとトマトもあるのでカプレーゼを。なますに煮付けにお味噌汁に炊きたてご飯に囲まれて、これだけ異色、醜いアヒルの子みたいね。
 茗荷の甘酢漬けを作ったのだが、売れ行きがいまひとつなので刻んで、塩揉みした胡瓜と和えてみた。うん、おいしい。刻んだ茗荷が一番好きだわ~。

 週末に片付けた収納のスペースに入れるものがなくなったので、次男の希望により秘密基地にした。毛布を敷いて幼稚園等で使う小さな椅子を入れ、カピバラの五郎とくまのプーさん六郎、ポメラニアンのポメ太郎を並べてある。帰宅して「ただいま」を玄関で一度、リビングに入って来て私の顔を見て一度、そして秘密基地に向かってもう一度いうので笑える。
 まだ気になる(整理したい)所があちこちある。増やさないように気を付けて生活しなくちゃ!