当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜も茨城の幸で2017年09月05日 23:01

茨城の幸づくしの夕飯
夏野菜のラタトゥイユにチーズを塗した海老乗せ
  (海老・シュレッドチーズ・西瓜の皮・茄子・南瓜・エリンギ・人参・ピーマン二色・バジル・白ワイン・オリーブオイル・ケチャップ・塩・胡椒・コンソメ・ハーブミックス)
スペイン風オムレツ
  (卵・モロヘイヤ・刻みハム・ケチャップ・酢・塩・胡椒)
スープ
  (西瓜の皮・小葱・コンソメ・塩・胡椒)
炊きたてご飯
セロリと胡瓜のぬか漬け
梨と桃

 昨夜トマトを使ってしまったので、ラタトゥイユにトマトなしでケチャップを。先に海老に塩をふって焼き、熱いうちにシュレッドチーズをかけておき、最後にラタトゥイユにトッピング。
 オムレツにモロヘイヤを一束入れたら、卵のオムレツじゃなくて、ハムとモロヘイヤ焼きみたいになった。ボールで卵と混ぜる感じが、具沢山のお好み焼きのタネと似ていた。卵焼きにお酢を入れるとふんわりするので、夏は殺菌効果にも期待して小さじ一杯入れることが多い。
 西瓜の皮も今日でおしまい。お味噌汁に入れたことはあったが、コンソメ風味のスープにも合うわ♪
 ここまで洋風が続いた後のぬか漬け!昨日も上げていないし塩くどくなっちゃうから今夜この献立に並べちゃった(笑)。お野菜や梨など茨城の幸づくしの夕飯、ベランダのバジルは毎日の様に摘んでもどんどん育つ、ありがたや~♪

 今日は子ども達二人ともプールがあった様で、寒かったと。次男は今日でおしまい。長男は明日もまたあるらしい。朝までに水着は乾くが、バスタオルは乾かないだろうから…派手な方を持って行くしかないわね。