当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ふわふわ卵とじで一汁一菜2017年09月14日 22:40

ふわふわ卵とじで一汁一菜
長芋おろし入り卵とじ
  (卵・さつま揚げ・ズッキーニ・玉ねぎ・人参・トマト・小松菜・長芋・みりん・白だし)
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (大根・人参・長葱・小松菜・松山あげ)
炊きたてご飯
ちりめんじゃこ
ぬか漬け
  (きゅうり・小茄子)


 木曜恒例の冷蔵庫整理ご飯。お昼が多くて空腹を感じなかった作り手の都合により一汁一菜。冷蔵庫整理ご飯の日は、卵と葱を使い切ることが多い気がする。小茄子のうす紫を写真に収めようと、テーブルに全ての器を並べてから最後にぬか床からあげた。ん~エエ色や~♪

 今日は友人と有楽町で映画『パターソン』を見て銀座でランチ。
「われら気が付けば四十過ぎたんだね~。」
とお昼を食べながらしみじみ。
 彼女と私は似ていると思う。サバサバしていて面倒くさがりで男っぽくて言葉がストレート(&ちょっと怖いキャラかも?)笑。大きく違うのは彼女が情に厚く、人も物も大切にすること。『男前』な立ち居振る舞いで周りに気を配る、これがサラッとしていて実に気持ちが良い。老若男女に人気があるのも当然だ。
 お昼は、夜行くと目が飛び出そうな飛騨牛のお店でしゃぶしゃぶのコースを。ランチってお得♪
「霜降りのお肉はもう沢山食べられないよね~。」
な二人、二十年前はバイキングとか喜んで出かけたのにね~。
 サバサバ、サッパリな友としゃぶしゃぶであっさり、楽しいひとときだった。主人は出張で夕飯要らず、食器が少ないので手洗いして食洗機のお手入れを。