当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

水キムチって?2017年09月13日 23:31

水キムチって?
甘辛味噌炒め
  (茄子・ピーマン・豚肉・ハム・八丁味噌・砂糖・みりん・酒・サラダ油)
煮物
  (打豆・ひじき・人参・干し椎茸・砂糖・みりん・酒・牡蛎醤油)
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (ニラ・人参・松山あげ)
炊きたてご飯
水キムチ
  (きゅうり・茗荷・人参)
プラムと梨

 毎年夏になると食べたくなる一品、茄子とピーマンと豚肉の甘辛炒め。味噌味にしたら
「ホイコーローみたい。」
と子ども達。ホイコーローにお砂糖は入れないけれど、キャベツの甘味で似た味になるかも。冷蔵庫にあった使いかけのハムも投入。私の記憶のおふくろの味にハムはないから変な感じだったが、子どもには好評。
 毎朝主人は朝食のおにぎりを持参する。お弁当の日は私も作るから、それを見ていた次男が
「炊きたての白いご飯をおにぎりにして海苔を巻いて食べたい。」
と。味付けなしの白むすびをして海苔を巻いてあげると非常に満足した様子。これ、長男も好きなのよね。
 ネットで「水キムチ」というのを見かけて検索してみたら、米のとぎ汁を使うと。そして発酵するのだと。野菜三種で試してみたら人参がなかなか漬からない。そこで、きゅうりと茗荷を出してお皿に盛り、人参をお汁ごとお味噌汁に。このお汁、フルーティな香りがするからどうかな?と思ったけれど、ニラの香りが強くて全く分からなくなった(笑)。水キムチ、また作ってみよう♪