当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ホクホクおじゃがと煮豚2017年09月12日 21:30

ホクホクおジャガと煮豚・お弁当
煮豚
  (豚ブロック肉・じゃが芋・高野豆腐・生姜・砂糖・みりん・酒・牡蛎醤油)
輪切りソテー
  (人参・茄子・ズッキーニ・ミックスハーブ・オリーブオイル)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (茄子・ズッキーニ・人参・平茸・わかめ)
炊きたてご飯
らっきょう
キウイ

 焼豚が食べたくて先日ブロックを購入し、昨日いつもの適当タレに漬けておいた。今朝、お鍋で煮ておき、帰宅後じゃが芋と高野豆腐を投入。オーブンのスチーム機能で焼く方がふっくら仕上がるが、今日はそんな時間がないのでお鍋で。一番おいしかったのはじゃが芋♪

 昨夜、喉が痛いと二十時に就寝した長男、今朝はスッキリした様子で普通に朝食を食べ、次男がピカチュウの真似をして
「ピカッ、ビーカッ!」
と騒ぐのにつられて一緒にいっていた。オイオイまた喉の痛みがぶり返すわよ!
 次男がテンション高くピカチュウになっていたのはパパがいたせいだと思う。平日は朝食を一緒に食べることが殆どないのだが、今日は出張に行くため、子ども達を見送ってから家を出たので嬉しくてはしゃいでいた様子。学校へ送って行くの大好き主人が長男に
「大丈夫?一人で行ける?一緒に行こうか?」
とダメ元で聞いてサラッと断られていた(笑)。
 新幹線の中でお昼を食べるからとお弁当のリクエスト、今日は夫婦二人分。
 雨がときどき降る、日射しの殆どない日だったが、蒸し暑かった。食品の保存に気を付けよう。