当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

具はバイキングだよ冷やし中華2016年07月14日 23:40

お好きな具を乗っけ盛り冷やし中華・アマランサスと人参ベーコン炒め・お漬け物二種・西瓜とわらびもち
《三人前》
冷やし中華
  (トマト・豚肉・錦糸卵・茗荷・レモン・ゆでキャベツ・きゅうり・蒸し海老)
アマランサスのベーコン炒め
  (アマランサスの葉・人参・ベーコン・塩・酒・オリーブオイル)
かぶときゅうりのぬか漬け
西瓜皮の浅漬け
ポテトチップス
  (長男が学校の調理実習で作った物)
西瓜とわらびもち二種
  (抹茶&きなこ・柚子&黒蜜)

 夕飯の準備にいつもと同じだけ時間がかかり、テーブルに乗りきらない程お皿が並んだが、麺の上に具を乗せてみると、冷やし中華・野菜炒め・お漬物二種・デザートという至ってシンプルな食卓(笑)。もちろんズボラは鍋にお湯を沸かし、キャベツ→麺→豚肉と同じお湯で三度茹でるという手法(蒸し海老は買いました)。
 アマランサスの葉っぱというのを初めて見た。根っこ付きではなく、空芯菜やモロヘイヤの様に茎を切り揃えて束ねたた状態でスーパーに並んでいたのだ。モロヘイヤより葉っぱは大きく、切っても粘りが出ない。初めて食すので風味を味わうべく、お塩とお酒のみで味付け。感想は『粘りのないモロヘイヤ』というというところ。洗うときに葉っぱが茎からぺろりと剥がれてしまうのもよく似ている。

 今日は二人とも帰宅時の表情がいつもより明るくて、何かある様子。長男は手作りのポテトチップス(右奥のピンクの器)・学校でできたきゅうり・じゃがいも二個がお土産。次男は水泳の検定に合格し、一つ級が上がったとのこと。良かったね~☆
 朝から湿度90%、曇りなのにリビングの気温は30度を超えていた。クローゼット部屋の除湿機は夕方まで七時間かけて湿度を50%にし、漸く休憩(笑)。夕飯時に一時間半程ザァザァ降り、夜には窓を開けると涼しくなった。関東では部分的に強雨だったらしいが、ダムの上では降ったのだろうか…。