当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷やしジャージャー麺2016年07月04日 23:00

冷やしジャージャー麺
冷やしジャージャー麺
  (味噌ダレに合挽肉と平茸を増量・トマト・きゅうり)
煮浸し
  (オクラ・ミニチンゲン菜・人参・鰹節・みりん・白だし)
オムレツ・ミニトマト・王林
  (卵・アスパラ・人参・ケチャップ・ミックスハーブ・塩)
永平寺ごまどうふ

 冷やしジャージャー麺というのを見つけた。生麺&タレ入りの冷やし中華みたいな感じ。「茹でた麺を冷やし、お好みでトマト等を並べて味噌ダレをかけてお召し上がりください」とあり、味噌ダレに挽き肉は殆ど入っていない様子。{いやいや挽き肉が沢山あるからジャージャー麺でしょ!}と思い、挽き肉と平茸の酒ソテーも追加。茹でて水で冷やした麺に温かいタレをかけて。あまり冷やすとお肉の脂が固まっちゃうからね~。ピリ辛だったが、子どももぺロリ。おいしかった♪きゅうりは長男が学校の畑で採れたのをじゃんけん争奪戦で貰ってきた物。ちょうどなかったから助かった♪ありがたや~♪
 今まではアスパラの下半分の皮をピーラーで剥き、当然のようにガクも取っていたのだが、この『ガク』にイライラ解消成分が含まれているとのことなので(先日あさイチで見た・笑)、上半分は今まで通りソテー等に、下半分は五ミリ程の輪切りにして食べることにした。やっぱり皮はなるべく剥かない方が良いのね~。スープ…は暑いのでオムレツに。うん、皮が気になることも口に残ることもない♪今後はこのやり方で行こう。
 母が送ってくれた永平寺のごまどうふ、久しぶり~♪添付のタレを全部かけると塩くどいから、残りはジャージャー麺のタレに混ぜ混ぜ。
 デンファレ(と見えにくいが南天の葉っぱ)は、昨日焼き肉屋さんでお皿に添えられていた物。隣のテーブルでは食べ終えたお皿を花ごと重ねて下げていた…我らのテーブルのだけでもと持ち帰った。暫し元気に咲いててちょうだいな♪