当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

アクアパッツァと和伊折衷2016年07月26日 20:33

アクアパッツァ・カプレーぜ・スープ・野菜炒め・ぬか漬けと梅干し
鯖と韮のアクアパッツァ
  (鯖文化干し・ニラ・ドライトマト・ミニトマト・オリーブ・ケッパ―・大葉・七味・おろし生姜・酒)
帆立とモロヘイヤスープ
  (帆立貝柱水煮缶・モロヘイヤ・エリンギ・山茶茸・バター・昆布だし・塩・こしょう)
カプレーぜ
  (トマト・チーズ・大葉・オリーブオイル・バルサミコ酢)
緑炒め
  (ズッキーニ・小松菜・とろろ昆布・味付きごま・オリーブオイル)
きゅうりと人参のぬか漬け
梅干し
炊きたてご飯
りんご

 {鯖の文化干しってご飯が進むけど喉が渇くのよね~、もう少し塩味を薄くできないかしら…?}と考えて、以前ネットで見たアクアパッツァに。程良く塩分が抜けて他の食材に移り、これはイイ♪ニラのおいしいこと。鯖や他の食材の風味・塩分・酒の味が浸みこんで{メインはニラ!}という感じ。
 長男が学校の畑で採れたトマトを頂いてきた。真っ赤な完熟でおいしい♪半分はカプレーぜ、半分はそのままカットして。ごっつあんでした。
 ズッキーニと小松菜炒めの塩分はとろろ昆布と醤油味の付いたごまのみ。あっさり炒め。
 今夜は右半分がイタリアン、左半分が和風の食卓。おいしいと好評だったが、鯖とニラで食後のお口が気持ち悪いことに~。のど飴→キシリトールガム→歯磨きで漸く落ち着いたわ(笑)。

 朝から曇りで午後から雨がぱらついたが学校のプールは実施され、長男はクロールと平泳ぎ50m、次男は平泳ぎ25mを泳げて二人とも検定に合格したとのこと。良かったね。
 都心は今夜も弱い雨が降るとの予報。ダムの上でまとまった雨になれば良いのだけど。