当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

僕こう見えても…2016年05月24日 21:23

カマス塩焼き・蒸し鶏サラダ
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (平茸・玉ねぎ・きゅうり・みょうが・小ねぎ・かぶの葉)
炊きたてご飯
カマス塩焼き
きゅうりと人参のぬか漬け
蒸し鶏サラダ
  (鶏むね肉・レタス・きゅうり・パプリカ・レモンドレッシング・ごまだれ)
りんごとハートのカステラ

 今夜の器は全てmade in 九州。緑の里山をドライブして窯元まで行った日々が懐かしい~♪カマスはいつもの長崎産、やっぱりおいしい♪
 蒸し鶏サラダのお野菜には最近ハマっている『瀬戸内レモンドレッシング』を、鶏肉には『ごまだれ』をかけて。夏だわ~これの下に茹でて冷やした麺を入れたら、サラダ冷麺やサラダうどんね~。

 週末、子ども達と一緒にリビングとランドセル置き場周りを整頓していて、次男に
「これ、チラシに入れて。これは空き箱のところ。」
というと、片方だけ持って行きもう片方を忘れている…とこれいつものこと。それで
「ほら、もう一つ忘れてるよ。」
というと
「あっそうだった!」
と慌てて片付けた後で
「僕ってしっかりしているように見えて結構ぬけてるところもあるんですよ~。」
だって!家族全員吹き出すわぁ~そりゃあ。記憶力が良いと思うことはしばしばだけど{この子しっかりしてるわ~}と思ったことは…この九年半一度もないよ、多分、いや確実に。ごめんよぅ~こぐまちゃん、これが現実だ(笑)。