当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

蒲焼きのつもりが…2016年05月09日 20:50

蒲焼きのつもりが…
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (椎茸・人参・もやし・麩・青海苔)
炊きたてご飯
鰯の煮付け・トマト
カリカリ厚揚げにあんかけ
  (干し椎茸・刻み昆布・人参・みりん・酒・牡蛎醤油・片栗粉)
きゅうりと人参のぬか漬け
小松菜・舞茸・もやしのお浸し
  (みりん・酒・だしつゆ)
キウイと甘夏

 冷蔵庫のドアポケットにある・鰻蒲焼きのタレ・鰹たたきのタレ・粉山椒に鰯を漬け込み、蒲焼きに。と思ったが、出来上がってみたら照りやとろみは全くなく、ただの煮付けだった、残念。小さいタレのパックを五袋消費してドアポケットが少しはスッキリ…全く感じないわ(笑)、まだまだね。
 この厚揚げは初めて購入したもの。トースターで温めたら外はカリッカリ、ついでに内側もサクサクだった。おいしい厚揚げといえば福井の「たけだの厚揚げ」。外はカリカリで中はぎっしり詰まっていて大きくて厚くて重いの(文章中に「て」が多いと、かけっこしていて転びそうな感じ…または乗り心地の悪い自転車でデコボコ道をジャンプしているみたいな感じ…なんだそれっていわれそう)。

 木曜の朝、久しぶりに六年生に読み聞かせをする。今日学校の図書室に行ったついでに絵本を探し、落語の一冊をチョイス。二三回読んでみたのだが、どうしても登場人物の声色を間違えてしまう。主な登場人物は三人なんだから、ごっちゃにならないよう、もうちょっと練習が必要ねぇ~。そしてできれば絵本から目を離して首の向きを変えて読みたいところ…。