当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ふるさと納税と故郷の幸2016年05月03日 23:21

筍と鰻に新鮮山椒の葉♪のんびりな一日
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (打豆・里芋・しめじ・人参・大根葉)
筍煮
  (母作・手土産)
キャベツとうす揚げの煮浸し
  (キャベツ・うす揚げ・大根葉・大葉・みりん・酒・白だし)
鰻丼
らっきょう
苺と日向夏

 ミッキーの絵葉書はイースターのディズニーランドから送って頂いたもの。ランドやシーからお手紙を出すと、大きなスタンプが押されて届く♪季節の行事毎のデザインも毎回カラフルで、行っていないのに行った気分に♪
 実家の両親が、帰省していた妹&姪甥ちゃんを自宅に送り、わが家にやって来た。五月ヶ瀬・岡惣のはんぺん・スターフーズの食べるラー油・三里浜のらっきょうetc…そして筍の煮付けもお土産に♪ご近所さんで頂いたとのこと。そうそう、田舎の筍事情はそうよね~羨まし~!
 妹宅のお庭から山椒と蕗も♪今夜は鰻だと知ってて大量に枝を切ってことつげてくれた?だとしたら凄い予知能力ね!筍と鰻に添えて…見た目も香りもイイ~♪ありがたや~(写真左上)♪ふるさと納税で届いた鰻と福井の幸いっぱいの夕飯。
 日中、子ども達は公園へ出かけ、私は静かなリビングで漢字を。それから、旅&先日の友人の結婚式の余韻に浸りながらちょっと一息(写真左中・下)。みかんグミはペンションで、お花の下のクッキーは結婚式で頂いたもの。『楽しい・嬉しい』が詰まった一週間だったなぁ~。マリーンさんのライブにも行けたし♪
 今日一日はのんびりしたけれど、明日と明後日は張り切って遊ぶ気満々の子ども達。じぃじばぁばも来てるし、母も頑張りますか~(何をって?それはもちろん、休日なのに目覚ましで起きる朝を)笑!