当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

急きょクリスマスパーティを&こぐま語録2015年12月19日 23:59

急遽クリスマスパーティを
ししゃもと白菜のパスタ
  (ししゃも・白菜・長ねぎ・オリーブオイル・岩塩・酒・牡蛎醤油)
チューリップ
ポテトサラダ
テリーヌ
果物とケーキ
お子さまシャンパン

 ここ数年、年賀状の交換だけでお会いしていない友人からお誘い頂き、今日の夕方からクリスマスパーティーにお邪魔する予定だった。そう、「だった」のだ。お昼頃、坊やの体調が良くないと連絡があったので、主人と相談して参加を辞退することに。
 男三人にお散歩がてら鶏肉屋さんにチューリップを買いに行って貰い、揚げたてホカホカを買って帰宅したところだったので、{行かないのなら少しつまみ食いしても足りるね}と早速ぱくり。おいしい♪
 当然ながら子ども達が残念がるので、急きょ自宅でのクリスマスパーティーを提案。じっと家にいられない長男は児童館へ出かけたが、次男は自宅に残り、折り紙で飾りを作り(写真左下)、カピバラのゴロちゃんもサンタさん仕様に。それから私とお肉の持ち手の飾りを作り、パパとケーキを買いに行き、
「おかずだけじゃなくてお菓子も並べて~!」
と主食をお菓子にしたい願望を特例で叶え、シャンメリーで乾杯して大喜び。よく見ると、買ってきたテリーヌを切ったり(写真左上)、マシュマロやミニトマトやハムを飾っただけだが…(笑)。そしてシャンパングラスの奥に、ビールのジョッキも見える(笑)。

 ご飯を食べ終わったら、ミニゲームをしようと思っていたのに…食べ終わったらもの凄く眠くなり、すっかり忘れてしまったことを今ブログを書きながら思い出した!ピカチュウとリラックマの着ぐるみちゃん二人は当然熟睡中(汗)!

 さて、最近絶好調のこぐま語録を。
 同じ学校に通う、違う学年の子の名前を挙げて、知っているかと私が聞くと
「う~ん、顔は知らないけど聞いたこともない。」
三人一斉に噴き出す。
「顔も名前も、つまり全く知らないんじゃん!」

 朝食のとき『お芋むしぱん』という商品を見せながら、私が従姉妹に
「蒸しパン食べる?」
と聞くと次男が
「ぼくも!いも虫パン食べる!」
ハイ!全員吹き出す。
「だって~、“いも虫”って見えたんだもん!」