当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

もつ鍋・ドアポケット整理・トンチン長男2015年12月08日 21:29

もつ鍋・ドアポケット整理鶏ごぼうご飯
鶏ごぼう炊き込みご飯(冷蔵庫ドアポケット整理)
  (鶏もも肉・ごぼう・えのき茸・人参・鰻蒲焼きのタレ・天丼のつゆ・きざみ海苔)
大根のぬか漬け
アボカドスライス
  (オリーブオイル・バルサミコ酢)
もつ鍋
  (豚ホルモン・キャベツ・えのき茸・長ねぎ・人参・豆腐・刻み生姜・付属のスープ)
永平寺ごまどうふ
りんごとみかん

 ホルモンと汁が一緒に入っている『もつ鍋セット』なるものを購入。子どもが嫌うのでにんにくと鷹の爪は無し。買い置きのなかったニラも無しで。夏にガンガン冷房の効いたお店で食べて以来のもつ鍋。白菜でも長ねぎでもない『キャベツ』がイイのよねぇ~♪甘~い、そしてあったまるぅ~。
 そして今夜は『冷蔵庫ドアポケット整理炊き込みご飯』。
 お水少なめのお米三合にお野菜や鶏肉を乗せ、天丼を買ったときに付いて来たパウチの天つゆと鰻蒲焼きのタレを回しかけて炊いただけ。炊いているときは香ばしくてイイ匂い♪さ~て、どうかな?と蓋を開けると、蒲焼きのタレのおかげで色はちょうど良い感じ。お味は…薄い(汗)。それぞれ二袋ずつ入れると良かったかも、という結果に。
 とはいえ、長男は一度、次男は二度お代わりしてぱくぱく食べていた。

 普段、トンチンカンな事ををいうのが次男(こぐまちゃん)で、家の中で暴れたりして叱られるのは長男(ぼくちゃん三ちゃい)というのがパターン化しているが、今日は長男がトンチンカンな事をしてびっくり。
 歯磨き後、うがいをしていて気が付いた。コップの内側が黒い!定期的に洗っているし、これは薄汚れた黒さのレベルではない!なんだろ…?と考えて、まさか?!と思いついた。
母 「さっきお習字の筆洗ったとき、このコップ使ったでしょ?」
長男「…う、うん。分かっちゃった?」
まるで出来の悪いテストを見つかってしまったカツオ君ばりの小さな声だ(笑)。それに墨汁はさすがにバレるでしょ。
 学芸会で使った靴下を、催促して催促して督促して三週間後に持ち帰る次男と違い、生活&衛生面はしっかりしている長男なのに…今日はびっくり!
 一週間前にお習字の授業があり筆を洗い忘れていて、明日またお習字があるからと思い出し、洗い忘れていたカチカチの筆を流水で洗ってもちっともきれいにならない…で、コップに浸していたと思われる。多分間違いない。そう!うがい用のコップに!笑!!