当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今日一番のごちそうは…2015年04月18日 21:05

今日一番のごちそうは…
お味噌汁 九州麦味噌
  (うす揚げ・人参・白菜・わかめ・豆苗)
ごぼうの炊き込みご飯
  (鶏手羽先の煮汁を再利用)
鮪のお刺身
わかめの生姜醤油とトマト
煮浸し
  (人参・うす揚げ・えのき茸・わかめの茎・もやし・豆苗・酒・白だし・醤油)
人参のぬか漬け
いちごと苺ブッセ

 今夜の器は全て父手作りの越前焼♪
「最近お寿司屋さんに行ってないね。夜ご飯、鮪のお刺身がいい!」
という子どものリクエストをうっかり聞き入れてしまった(笑)。
 先日の手羽先の煮物の汁にささがきゴボウを入れて、昨夜一煮立ちさせておいた。ご飯を炊くときに、煮汁ごとお釜に投入。きざみ海苔を散らして食べたらとてもおいしかった♪
 買い物に行き、三陸産の生食用わかめを購入。切ってあるのかと思ったら、40cm程の茎にわかめがビロロ~ンとついたままの塊だった。子ども達に見せて、海から採って根っこと芽かぶを切り離してサッと茹でた状態だと説明。わかめ好きの長男は、何度もつまみ食いに来て、肉厚の食感に大満足☆
 茎は煮浸しに、後は適当に切ってお味噌汁と生姜醤油和えに。
 というわけで、今夜一番のごちそうは、わかめ♪半分冷蔵庫に保存してあるから、またシャキシャキの食感を楽しもう♪
 頂いた苺のブッセまで食べて、も~うおなかいっぱい!ごちそうさまでした!

 先週サイクリングに行き、池にボートがなくてがっかりしていた長男。主人が今日、二人を連れてボートに乗せに出かけてくれた。出がけに二人が口を揃えて
「ママ、僕たちが出かけてる間に、漢字がんばってね。」
そうなのだ。年度初めで何かと忙しく、じっくり漢字を書く暇がない今日この頃。おかげさまで今日は捗ったわ♪
 念願叶った長男、風が強くて流されたけれど、ボートは凄く楽しかったとご機嫌で帰宅☆

詩 (13画 小3)2015年04月18日 21:14

詩
「ごんべん」はカテゴリ一覧の「部首」(2015年1月25日)に詳しく載せてあります。
そちらもご覧ください。