当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

福井の海の幸と「梵」2014年11月27日 22:40

福井の旬と梵
豆腐と野菜のスープ
  (ロマネスコの茎・玉ねぎ・人参・豆腐)
子持ちカレイの煮付け
せいこ蟹(ずわいのメス)
野菜サラダ
  (ロマネスコ・水菜・くるみ・りんご)・ミニトマト
大根皮のぬか漬け
りんご(ふじ)
梵GOLD(純米大吟醸)

 昨晩、主人が
「梵は魚介類によく合う!セイコでもこれまたうまい!」
とご機嫌で呑んでいた。父の焼いた蕎麦ちょこでグ~ビグビ。

 昨日と今日と食べて蟹はおしまい。
 今夜、長男は「カニ飯」。ご飯の上にカニの身を(子も)出して、最後にカニみそをかけて食べる。
「これお~いし!」
といってぱくぱく食べ、食後も
「あ~あのカニ飯、めちゃおいしかったなぁ~♪」
と。そうねぇ、せいこは今しか食べられないからね~。

 いつものように子どもが寝てから帰宅した主人が、テレビもつけず、雑談もせずにモクモクと蟹の身を出している。三杯酢で食べたいらしい。静か~!
 で、今夜もおちょこじゃなくて蕎麦ちょこで…んっ?大きめの湯のみですかい!


 赤ちゃんが生まれると、上の子は赤ちゃん返りをしたり、やきもちを妬いたり、あるいは面倒見が良くなったりという話を聞く。
 次男が生まれた時、長男はどう反応するのかな…と思っていたら、全く関心を示さず、無視。泣いても知らん顔。私が家事で目を離した隙に、うっかり何かを口いっぱいに入れて窒息したとしても知らせてくれないだろうと思うほど。
 存在そのものを認めたくないといったところだったのだろうか…。
 
 妹が二人目を出産し、三歳の姪っ子がおねえちゃんになった。甘えっ子で何をするにも
「ママがいい~!」
子だから、暫くは大変かな~。慣れたらしっかりおねえさんして面倒見そうだけど…と思っていた。
 実家に連絡してみると、やはり、赤ちゃんが泣くとママがお世話するのが羨ましいやら妬けちゃうやらで、私にかまって~!!!という気持ちらしく
「赤ちゃん泣くなら私も泣く~!!!」
といって一緒に泣きだすらしい。
 かわいすぎ♪