当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

赤 (7画 小1)2014年11月07日 22:33

赤
下の部分、「左はらい・はね・とめ」を確認してから書きましょう。

ダブルすましご飯2014年11月07日 23:15

ダブルすましご飯
右手前から

かき玉汁(卵・とうふ・キャベツ・人参・ひらたけ・かぶの軸)
筑前煮(れんこん・里芋・ごぼう・人参・しいたけ・厚揚げ・鶏肉)
      ↑こんにゃく入れ忘れた!
コールスローサラダ(キャベツ・人参・スモークサーモン・すまし)
明太子
かぶときゅうりのぬか漬け(器 長男作 小2当時)
りんご

22年間生きてきて(嘘つき!ご勘弁!)最近初めて食した物がある。
それがイルカのひれ「すまし」。
静岡ご出身の方から頂いた物。
コリコリした食感で、個人的にはからし酢味噌と合うと思うが
今夜はサラダに。黒い線状のものがそれ。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

もう一品の「すまし」は、いつものことながら具が多すぎて汁が見えない
「すまし汁」。

食卓に座り、おかずを見渡しながら白飯好きの長男が
「う~ん。ご飯がススムおかずが…あった!明太子!やった!」
そうじゃろそうじゃろ。かぁかも白飯大好きやから抜かりはないでぇ☆

今夜のBGMは「スカパラ」
母「この曲、愛の賛歌っていうの。
  元々イイ曲だけど、アレンジがまた良くて好き♪」
すると先に食べ終えていた次男が立ち上がり、左胸の前で両手でハートを作り、前後に動かしながら
「ドクドクドクドク~愛のサンバ♪」
と歌って踊りだす。
今日も出ちゃった「子熊語録」
「サンバ」じゃなくて「賛歌」なの!!!