当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ハタハタとロール白菜2014年11月19日 20:31

ハタハタとロール白菜
手前左から

大根のぬか漬け・ハタハタ一夜干し・とまと・らっきょう・ブロッコリー
ロール白菜
  (軸に塩をふってレンジでチンした白菜にウインナー・えりんぎ・人参・小ねぎを巻く
  鍋に水・とまと半分・残りの野菜・コンソメ・ケチャップ・塩・マジックソルトを
  入れて煮るだけ
  盛り付ける直前にブロッコリーを入れる)
二色の小松菜・小ねぎ・うす揚げのおひたし
シナノゴールドとラフランス

 ひき肉を捏ねるのは面倒だから、ウインナーやベーコンでロールキャベツやロール白菜を作る。楽ちんで子どもも喜ぶ☆
 久しぶりにハタハタを食べた♪生が手に入れば煮付けで食べたい。
 軸が紫色の小松菜は、かぶや豆腐など白色と抱き合わせると鮮やかさが際立ったと思うが、今日は冷蔵庫整理ご飯の日。残念ながらどちらもなかった。


 朝のラッシュが一段落した電車で、ドアの前に外を向いて立っていた。車内はまだ混んでいて、隣にサラリーマンの方が二人立って話している。
 同僚の奥さんが枕を使わないから首に皺がなくて綺麗だったという話。…視線を感じる…。分かっている、体の向きの都合上、話し相手の顔の向こうに私が立っているだけで、故意に見ているわけではない。首の皺の話をしていたらすぐ横に中年女性がいて、つい首に目がいってしまっただけのことである。
 高校生の頃、なぜまだ十代なのに首にこんなにくっきり三本も皺があるのかと悩んでいたのを思い出した。最近は、顔のホウレイ線とシミで首のことはすっかり忘れていた。帰宅し、思い出して鏡を見ると…ワォ!何本もあるぅ~!
 顔なら、頭皮を切ったり引っ張ったり縫ったりすれば良さそうだけど、首は…?!傷跡を隠せる場所がないわねぇ。首と手の甲に年齢が出るっていうもんねぇ。背筋を伸ばして頭を上に引っ張ってみても、首の前面は変化なし!顎を引くから余計に皺が…。
 アゴ突き出して「アイ~ン」して歩こうか…。