当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

せいこ蟹で赤い食卓2014年11月26日 20:14

せいこ蟹で赤い食卓
せいこ蟹
里芋・烏賊・人参・ねぎの煮物
スープ(鶏団子・白菜・大根・ねぎ)
大根皮のぬか漬け
ジョナゴールド

 本日のエコ?な一品は、おでんのときに剥いた大根の皮のぬか漬け。四日漬けておいた…というより四日間放置。ぽりぽり食感がとても良い♪
 今夜の食卓、赤い~!!!

 さて、毎週水曜「冷蔵庫整理ご飯の日」。煮物とスープと次男リクエストの卵焼きをと思っていたら、主人の実家からせいこ蟹(ずわいのメス)が届いた☆(主人と同郷。)福井ではせいこ、金沢ではコウバコ蟹と呼ぶらしい。
 「あら~セイコまたじしたらネイル剥げてまうのう。」…方言?
 「あら~セイコしりまいしたらネイル剥げてまうのう。」…また?
 「あら~セイコさばいたらネイル剥げちゃうねぇ。」…どやの?これで分かるけの?
とつぶやきながら出刃でゴリゴリッ!とりあえず二杯分。うちは六人家族やったで、おばあちゃんが晩げ(ばんげ・夕飯)に最低六杯はマタジしてたの。ひゃあ~おばあちゃん、ご面倒さんでした!
 外子もイイ色~☆みその赤子がたっぷり☆当たりだ☆

 剥きにくい腹や足先を長男がほじほじしている間に、縦割りにした足を次男がスルッパクッと一人でほどんど食べちゃった。慎重派と何も考えない派の性格出るね~。
 今夜は飲み会だといっていた夫から帰るコールが。えっ?もう?普段より数時間早いですが?
 連絡せなんだけど、せいこ届いたの分かったんけ?浜育ちの勘け?びっくりしてまうって!