当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ニラとほうれん草2014年11月14日 20:43

ニラとほうれん草
右手前から

中華スープ
   人参・ひらたけ・とうふ・白菜・ねぎ・顆粒ガラスープの素・ウエイパア
   ・塩・コショウ・ケチャップ
タレ 同量のスイートチリソースと醤油
ニラたっぷりチヂミ
   ニラ一把・強力粉大さじ3(薄力粉が切れていた)・卵2個・干し桜エビ・しらす
   ・水・けずり粉・塩
炒め煮
   牛肉・里芋・人参・厚揚げ・ほうれん草・ねぎ・砂糖・みりん・酒・醤油・水
   ・だしつゆ・顆粒和風だし
焼きおにぎり
糀漬け 白菜・人参・きざみ昆布・塩糀・塩

 昨夜、採れたての小松菜・ニラ・ほうれん草を沢山頂いた。今朝は小松菜を炒め、今夜はニラとほうれん草を。
 チヂミのタレは、キムチの汁と醤油を混ぜようか…いや、甘い方が良いかと、スイートチリソースと醤油を同量で混ぜてみると、これがいける☆お箸がすすんだ☆
 今朝はパンが人気で、昨夜の五穀米が残った。堅めのおにぎりにし、
砂糖1醤油2につけて、チヂミの横でジュ~ッ☆香ばし~☆

 炒め煮は、まず里芋を1cm程の輪切りにして下茹で。次にフライパンに油をひかず、牛肉・人参の順に炒め、里芋と厚揚げを入れて味付け(顆粒和風だし・砂糖。同量の水・酒・みりん・だしつゆ。具材が全部浸らなくてもOK)。火が通ったら蓋をして火をとめ、暫くおく。
 その間にほうれん草を茹でて水をよく切り、5cm程に切る。
 食べる直前に再度火をつけ、ねぎとほうれん草を入れる。
 里芋をスライスするので短時間で味が染み込む☆おすすめ~☆茹でたほうれん草は、よく水を切るべし!

 おいしいお野菜ごちそうさまでした♪新鮮なうちに全部いただきました♪


 今日、学校の低学年で動物園に行った次男。夕飯前に泣きながら日記を書き(毎回文章が思いつかず、鉛筆で遊び、叱られて泣く!!!)、
「わ~い☆ご飯だ☆」
とケロッとして座る。これまたいつも。
焼きおにぎりを、やんわり持って食べるから、指の間からこぼれそうになり
母 「もっとしっかり持ったら?」
次男「今日動物園で触ったモルモットの感触と一緒なの☆かわいかった~☆」
…そうでござんすか。ほんわか温かくって、手の上で少し動くあの感じがこのおにぎりと…って分からんわぃ!
 動物園のこと(あの臭いも含めて)思い出しながら、楽しくおいしく食事ができる君は凄いぞ!!!やっぱりどこかに熊のDNAが…?