当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

返事は「ハイ」だ!2020年11月15日 22:52

おやつと夕飯
【おやつ】
アップルパイ
頂いた大きな大きなラフランス
ダージリン SF シンブリ農園

【夕飯】
蒸し豚&キャベツ&人参
  (白ワイン・水・おろし生姜) ゴマダレをかけて
サッと煮浸し
  (長芋・ほうれん草・なめこ・刻みカリカリ小梅・酒・白だし・かつお節)
お味噌汁 米糀味噌
  (さつまいも・木綿豆腐・人参・ほうれん草)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんご
  (トキ)

 昨日から食べたかったアップルパイを今日のおやつに。次男は近所のアットホームな個人塾に行っていて、基本は平日なので
「日曜日なのに塾だよぉー!三時間(ふたコマ)もあるよー!」
とブウブウいいながら出かけて行った。帰宅時間に合わせてテーブルにお茶の用意をしたら、ご機嫌で食べていた♪

 長男のおにぎりに入れるカリカリ小梅が減ってきたので、刻んだついでに夕飯に。
 なめこ・刻んだカリカリ小梅・酒・水に火を通し、長芋・ほうれん草・白だしを入れてサッと火を通してできあがり。なめこが瓶詰めの「なめ茸」みたいで白飯が進んだ。

 夫が年明けの一月、二月あたりに長期出張で来るかもしれないというので、電車や職場から風邪やインフルエンザを持ち帰り、子らに次々に移した嫌な冬を思い出して、嫌だなぁ気を付けてといったら
「インフルの予防接種したから大丈夫!」
あのときも予防接種したのに貰ってきて、37度ちょっとしかないのに、しんどいしんどいって土日寝てて、結局子らにインフル移したのよ!全然大丈夫じゃないし(怒)。
 更に、ビデオ通話してるのにテレビがついてて音が大きいから小さくしてっていったら
「大きくないんだけど、向きかなんかで大きく聞こえちゃったんだろうね」
怒!大きいから小さくしてっていったのに、大きくないって何?
 10分程の会話の中で二度もイラッ!どっちも「はーい」って答えて済む話。それを伝えても、電話を切るまでに私の機嫌が直るように何とかしようと努力することもしない。これもいつものこと。とっても腹が立ったから、切った後、次男に
「あれは老後に離婚されるタイプだね」
というと、他人事みたいにいったのがおかしかったらしく、プーッと吹き出して
「離婚されるって、ママにでしょ」
と暫く笑っていた。
 日々の暮らしの中で私が不便に感じていることを何度いっても前向きに改善しようとせず、そのうちね~って右から左。もう三年も我慢してるよ…不便な幾つかのことは毎日なのに、よくやってるわ私。
 次から次へと思いついては苛立ちが増しちゃう!キリがないからお風呂に行こ~うっと。