当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夫の手作り2019年05月25日 21:59

夫の手作り夕飯
ラザニア
サラダ
  (大根・水菜・鰹節・ミニトマト)
コンソメ風スープ
コーヒーとシュークリーム

 五月の終わりに夏が来た。盆地は暑いハズ…京都・奈良で長男は体調を崩すことなく修学旅行を楽しんでいるだろうか。
 この暑い中、私は休日出勤を頼まれて長い時間外にいた。もちろん日焼け止めを真っ白になるほど塗った上に化粧をし、長袖シャツにアームカバーに帽子にスカーフ。絶対に焼きません(シミを増やしません)!
 次男は午前中部活に行き、夫が冷たいお蕎麦を作ってくれるというので、お昼は一旦帰宅して家で。夕方、出先から直帰して良いというので、ビアードパパのシュークリームをお土産に。今月は抹茶クリームらしい。
 子どもの頃、お饅頭やケーキ、特にシュークリームを食べると胸焼けし、スイーツは殆ど食べなかった。徐々に甘い物を食べるようになっても、皮の湿っぽいシュークリームは相変わらず苦手だった。それが、二十年前に、近所の方に頂いたシュークリームの皮がサクッとしていて目からウロコ!黄色いパッケージのシュークリーム屋さんは一味違う!と思ったのが、このビアードパパの物だった。
 初めて食べた二十年前、私はまだ独身で、下さったご近所の奥さんはとっても気さくで温かい方、ご主人も見るからに優しそうなくまさんみたいな毛深い方で、幼稚園の女の子と、もっと小さい男の子がいらした。このお店を見かけるといつもそのことを思い出す。お子さんは二人とも成人されてるわね~。

 今夜の夕飯は(夕飯も、だわww)、夫作。ネットで調べてホワイトソースも手作りしたらしい。とってもおいしくて、次男が大絶賛だった♪スライスした大根と水菜のサラダは、居酒屋で食べておいしかったから再現したらしい。こちらも、それからスープもおいしゅうございました。