当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

僕ちゃん五ちゃいのお弁当2019年05月24日 22:23

このプリントは…(汗)!
 今日から長男は二泊三日で京都・奈良へ修学旅行。ええなぁ~。急に暑くなるらしいけど、元気に行って来られますように。
 捨てられる容器でお弁当を持参するとのことで、百均へ行ったら、使い捨て容器の色も柄も大きさも様々で目移りしてしまった。「使い捨て容器で」と指定のあるとき(ほぼ年に一度)だけ百均のコーナーを見に行くのだが、行く度に種類が増えていてびっくり!かわいいし、選ぶ(使う)楽しみはあるが、結局わざわざ買ってゴミを増やしていると考えると…せめて紙製をと思って選んだが、ゴミに変わりはなく、ちょっと複雑な気分。《写真左上》五ちゃいになったばかりの僕ちゃんが喜びそうなパッケージだけど☆

 昨日は午前中折角時間ができたのに、胃が重くてカフェでモーニングやコーヒーを頼む気になれなかったので、今朝、自宅でモーニング風♪お茶は、ベトナムで買って来たアーティチョークティー。これを飲むと、翌朝お通じがスッキリ。《写真右上》

《夕飯・写真左下》
焼き鮭
五目炊き込みご飯
  (人参・とらまき茸・平茸・うす揚げ・刻み昆布)
スライス和え
  (蕪・パプリカ・茗荷・蕪の葉・じゃこのオイル漬け・白だし・白ごま)
冷奴
  (男前豆腐・ミニトマト・サラダ菜・鰹節・刻み海苔)
蕪と胡瓜のぬか漬け らっきょう
りんご
他に欲しい人は煮豆と茹で卵も

 今日は、油断するとすぐに溜まる紙類を整理してスッキリ!そして長男が一週間前に私に渡したと思われるプリントを発見!日曜に帰宅し、月・火と振替休日で次に登校するのは5/29水曜…昨日5/23木曜が提出期限の、進路説明会の保護者出欠確認用紙なのに…(汗)。