当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

新年会そして次男発熱2018年01月19日 23:26

新年会そして次男発熱
 今日は新年会(講演会&会食)、朝、次男に着付けを手伝って貰い、後ろの手の届かいない所をピンと伸ばしたり帯締めを結ぶときに帯を後ろで押えて貰ったりして付け下げを着て出かけた。
 会場のホテルは結婚パーティーをした所で懐かしかった。因みにお式は福井の神社で、披露宴は車でちょっと移動したところにある温泉付きのホテルだった。披露宴の後、遠方から来た貰った方々にそのまま泊って頂き、一緒に温泉に入ったり部屋でお喋りしたりして楽しかった(と先日大阪へ行ってその話題になったのを思い出した)。
 作家&歴史研究家の方の講演を聞き、高校の日本史の先生を思い出した。江戸時代の話をするのに、ちょっと前に見てきたみたいに話すところが同じだから。先生がお好きな時代や人物のことになるとすぐに話がそれてしまうのだが、それも含めて興味深く分かり易い話で、あっという間に時間が過ぎた。その後、講演会場から宴会場へ移動して食事会。写真を撮り忘れたものが後二品あったと思う。お箸で食べられる和のコースでとてもおいしかったのだが、着物だから残念ながら完食はできず!
 子ども達の学校両方でインフルエンザが流行っているので、いつ体調を崩して電話がかかって来るかわからないと思っていたのだが、結局電話は鳴らず、夕方帰宅すると二人とも帰っていて、次男がお腹が痛いからと熱を測ったら37.5度で夕飯は要らないと寝た。それで長男とサシ飯。

・帆立.長葱.エリンギ.人参.赤蕪炒め
・サラダ菜.ミニトマト.カリカリ小梅.南瓜煮.コロッケ
・お味噌汁
・炊きたてご飯
・ラフランス

 さっき寝ている次男の体温を測ったら38.0度。ありゃ~発症しちゃったのかしらね~。明日朝は小児科かしら…。インフルエンザの影響で、寒稽古最後の日(明日のお昼)の鏡開きもなくなってしまったし、なんだかねぇ~。冬だけ南の島に移住したいくらいだわ。

コメント

_ みっく ― 2018年01月19日 23:50

今年のインフルエンザはA B型と隠れインフルエンザと言うのが有ると今朝TVで言ってました。
御飯も食べないなんてこぐまちゃん心配ですね、病院行くのも病気になりそうで嫌ですよね。こぐまちゃん頑張れ‼︎

_ みっくさま ― 2018年01月20日 23:31

隠れBではなく、分かりやすいAでした!
家族に移らないよう、隔離生活です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/19/8772892/tb