当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

年賀状をマジマジと2018年01月04日 22:40

年賀状をマジマジと
すき焼き風煮
  (牛肉切り落とし・焼き豆腐・厚揚げ・しらたき・玉ねぎ・金時人参・卵・いんげん)
三色サラダ
  (アボカド・パプリカ・パセリ)
炊きたてご飯
りんご

 写真にはないが、おせちの残りの佃煮やぬか漬け、みかん等。切り落としのお肉一枚一枚は小さいのだが、大きさが揃っていて霜降りの部分もあり、予想よりもおいしかった。長男がすき焼きとの違いを聞くので
「お肉の質と量。」
と答えたら納得していた(笑)。きのこを買い忘れたと作り始めてから気が付いたがもう遅し!長葱と春菊は最初から買う気なし(笑)。早くお正月価格が落ち着かないかしらね~。
 シナノゴールドか王林に見えるりんごは『星の金貨』という品種だった。黄色いりんごによくある甘酸っぱさがあり、これもまたおいしかった。そしてその横にあるコマはお土産。昨日小松空港で実家の母と長男とで選んでくれた輪島塗の箸置き♪おおきに♪そしてコマだから本当に回る。昼間おやつを食べながら長男が回し、夜、ビールから日本酒に切り替えたところで主人も回し…売り場には『回さないで下さい』という表示があったらしいが(笑)。
 
 久しぶりに部活に行った長男は、ぐったり疲れて帰宅。三時間半程の練習だと思うが…もちろん部活以外に素振り等をするはずもなく、お正月遊び過ぎたからだわね。午後から荷物やお年玉を整理しつつ福井での出来事を聞き、まぁ楽しそうで盛り沢山でよろしゅうございましたなぁ~という感じ。中学生になり、お年玉を多く下さる方が増え、過去最高金額を更新して嬉しそうだし。ええことづくめやなぁ~。母は恒例行事の来年のお年玉や突然のお祝いに備えておく新札保管でお財布がスッカラカンよ。
 
 スタンダードな年賀状の宛名面左上に面白い細工があると知り、長男と目を細めて見てみた。なるほど、2018の0の斜め上に『あけまして』、8の右上に『おめでとうございます』とあり、犬の足跡の爪の部分は逆さまにすると『FUJI』とある。目の体操になったわ♪iphoneで撮影して拡大したので見難いのはお許しを。

コメント

_ みっく ― 2018年01月04日 23:29

娘が少し前から“すき焼きが食べたい”と騒いでいたので次男が帰って来た時にやったんでが実家で食べる以外自分で作るのは初めて‼︎あってるのか間違っているのか分からない物が出来ました。今半の割り下を買ったので間違ってないはずです。
年賀状の印刷切手部分は以前デレビでも遊び心があるって言っていたのを思い出しました。

_ みっくさま ― 2018年01月06日 00:18

今半の割り下!それなら間違いなしですね!
主人がすき焼き好きですが、すき焼き用のお肉って清水の舞台から飛び降りる覚悟でないとなかなか買えないので、今度ふるさと納税で入手して貰うことにします!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/04/8762436/tb