当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷凍庫から岡惣のはんぺん♪2017年06月28日 23:19

冷凍庫から岡惣のはんぺん♪
岡惣のはんぺん三種
  (ウインナー天・チーズ天・しゅうまい)
干物と卵と野菜炒め
  (ししとう・いんげん・玉ねぎ・かぶ・人参・卵・しらす・干し海老・大葉・小葱)
昨夜の酢の物
お味噌汁 米糀味噌
  (しめじ・キャベツ・小葱)
炊きたてご飯
かぶときゅうりのぬか漬け
越のルビー・マルセイユメロン・河内晩柑

 今月の頭、次男の運動会の応援に来た両方のじぃじとばぁばに、岡惣のはんぺんを買ってきてとお願いした長男のせいで(いや、そのおかげで・笑)、大量にお土産に貰い、食べ切れないので三パックを冷凍しておいた。今夜はそれを解凍、写真は三人前で少し多かった(笑)。
 最近大皿盛りばかり。フライパンやお鍋から一人前ずつ取り分けて盛れば大皿の分の洗い物が減るのだけど、熱い物を熱いうちにパッと盛り付けるには大皿が楽で早いのよね~。今夜も頂き物のトマト・メロン・練り物でありがた~い食卓。
 そういえば昨日は『三溪園』の溪の字がなかなか見つからなかったが、『おかそう』と入力すると『岡惣』と一発で変換されることにに気付いてちょっとびっくり!『勝手に宣伝部長(いや宣伝係長くらいかな)』に就任している気分。

 今日は久しぶりに夕飯を早く食べて私はコーラスへ♪腹八分目が健康に良いと聞きつつ、お腹い~っぱい食べてから。でもよく歌い、よく笑い、ついでに踊って帰宅したら、お腹がぐぅ~っと鳴った。お水とサプリを飲んで耐えている…今のところは(笑)。