当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

さっぱり三種2017年06月01日 22:20

冷蔵庫&冷凍庫整理ご飯
ニラ&長葱たま
  (卵・牛挽肉・豚挽肉・猪挽肉・ニラ・長葱)
蛸と胡瓜の酢の物
  (加賀太胡瓜・蛸)
猪肉の八角煮
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (大根・人参・胡瓜の皮とわた・花麩)
炊きたてご飯
トマト
キウイ

 今夜も次男と二人、木曜恒例の冷蔵庫&冷凍庫整理ご飯。冷凍庫にあった猪肉の塊をドドンと消費、おろし生姜と八角で臭みが消え、牛豚鶏よりも香ばしい。次男はこれを好んで食べる。写真を撮った後で、食卓に並べるのを忘れていたことに気が付いた。主人が猪肉を好まないので、赤身の部分だけをフードプロセッサーで挽き、おろし生姜と酒とみりんと水で暫く煮込んでから他の食材を投入した。臭みが一切無くなり全く気が付かない様子で食べていたので、実は猪肉も入っていると伝えると
「全然気が付かなかった。バカ舌だ!」
と笑っていた。
 明日には加賀太胡瓜のぬか漬けが食べられるかな?酢の物・トマト・キウイ、この三つがさっぱりしていてイイ感じ。少し前にも書いたが、こういうサッパリがおいしいと感じる季節になったのね~。
 天気予報を見ると土曜日に予定通り運動会ができそう。明日から両方のじぃじとばぁばが上京し、毎日大家族ご飯になるわよ(外食しますけど・笑)!先週しっかりお掃除したから、それなりで大丈夫かしら~(笑)。