当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

次男の歌声を聞いた夕飯2016年10月18日 22:16

ほっけのアクアパッツァ・蛸の和えもの・煮浸し
ほっけのアクアパッツァ
  (ほっけ文化干し・クコの実・ドライトマト・生姜のみじん切り・十六ささげ・韮・トマト・酒)
蛸とめかぶのお和え
  (蛸ぶつ切り・刻みめかぶ・ごま・白だし・ごまドレッシング)
煮浸し
  (しめじ・椎茸・蕪・人参・蕪の葉・とろろ昆布・みりん・白ごま油・酒・白だし)
蕪と白菜のキムチ
炊きたてご飯
みかんとラフランス

 アクアパッツァの味付けは多めのお酒とお水を少し、以上。あとはそれぞれの食材から旨みが出た感じ。スープもおいしい♪最近なにもかもがおいしくて毎晩満腹~、実りの秋、食欲の秋ね。
 夕方、長男がレッスンに行っている間、夕飯の支度をしている私の横で次男が『アブラハムニ~は七人の子~♪』の『アブラハムニ』をわが家の名字に替えて歌う
「○○家は二人の子、一人は長男あとは次男」
「○○家は二人の子、一匹はおサルであとはクマ」
「○○家は四人だよ、二人は人間あとは動物」
…こんな調子でどんどん続き、とうとう
「○○家は三人の子、一人は四十あとは若い」
あちゃ~!主人が靴下を脱ぎっぱなしにしていたりすると
「あらあら~家には大きなご長男がいるのね~。」
とか私がいうもんだから、パパと三人兄弟にしちゃってる(笑)。父の威厳がなくならないよう気をつけないとね(汗)。
 ひとしきり替え歌を楽しんだ後はCDをかけ、歌詞カードを見ながら尾崎豊の『僕が僕であるために』を熱唱♪少し前にrepeatボタンを覚えたから同じ曲を何度も(笑)。
 モーツァルトを聞かせてお花や牛を育てる話を聞いたことがある。今夜はおかしな替え歌と尾崎の曲を聞いて、魚介とお野菜がおいしく調理されましたとさ。