当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お弁当と葛西臨海公園2016年10月09日 21:20

早起き&おでかけ
 今朝は五時過ぎに起きて長男のお弁当を作り、大荷物なので主人が手伝って学校へ送って行った。写真左上、いつもの白むすびにパリパリ海苔。リクエストはウインナーときゅうり竹輪。寝ながら{寝坊しない!おかずの詰め忘れがないように…}と何度も考えていた(笑)。こんなに早起きするのは旅行かディズニーに行くときくらいだ。

 折角早起きしたのでサクッと家事を済ませて次男とお出かけ。美術館は気が進まないというので、鮪大量死のニュースがあった葛西臨海公園の水族園へ(写真上中・左下)。クイズに答えながら廻り、マグロやペンギンの絵葉書を頂いた。
 お昼は私もお弁当(笑・写真右上)、公園内にホテルがあり、一階にあるレストランがオークラだった。兄弟二人一緒だと突っついたりして騒ぐが、一人だけだと大人しくて安心♪エビチリおいひ~♪オークラなのにこのお漬物はどうかと思うが。
 お昼を食べ終わる頃には雨も上がり、海辺(人口の砂浜)をお散歩。食事中エアコンで寒くなった次男だが、水面に石を跳ねさせる遊びをしてすっかり温まった様子。対岸に東京ディズニーリゾート、遠くに富士山を望みながら(写真下左から二枚目)、ディズニーリゾートのある浦安市に、富士見という地名があるのもなるほどなと。
 木立の中に人影がちらほら、望遠レンズを抱えている。野鳥保護もしているので珍しい鳥がいるのだろう。我らも木立に分け入り…椎の実拾い!ぷっくり膨れておいしそう♪おいしそうといえば、水族園の魚の群れを見て
「おいしそう。」
と次男。これ、私のDNAだわ。
 散策後お茶をしながらこの後どうしたいか聞くと
「正直にいっていい?僕、帰ってゲームしたい。」
…にぃにと違って優しいからアウトレットでも付き合ってあげるよ~っていってた子はいずこへ~?
 帰宅し私はお昼寝。夕方には主人も帰宅し、三人で近所のイタリアンへ。夕飯はこうなる予感がしていたから、敢えてお昼はパスタを外したのよ。正解だったわ(笑)。←もっと生産性のある所に機転を利かせたいものだ。