当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

照り焼きチキン 病院ハシゴ 荷造り2015年10月19日 22:41

照り焼きチキン 切り干しと高野豆腐煮
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・椎茸・大根葉)
炊きたてご飯
照り焼きチキン&蛇腹きゅうりハーブ岩塩和え
  (鶏もも肉・酒・みりん・コチュジャン・砂糖少し・醤油少し)
切り干し大根と高野豆腐煮
  (里芋・エリンギ・人参・切り干し大根・エリンギ・砂糖・みりん・酒・白だし・醤油)
ハヤトウリのぬか漬け
柿とりんご(しなのスイート)

 昨夜、鶏もも肉に砂糖少しとコチュジャンを塗り、みりんと酒をふりかけてピッタリラップをかけておいた。今日夕方、子どもの病院ハシゴの前に醤油を少し垂らし、オーブンのスチームスイッチオン!…思いの外、皮膚科が混んで時間がかかったので、帰宅したら出来上がって冷めていた(泣)。でも、コチュジャンの少し焦げた感じがタンドリーチキンの風味に少し似ていて、とてもおいしかった♪
 久しぶりに高野豆腐と切り干し大根が食べたくなり、こちらも出かける前に煮込んでおいた。
 でも今日は予想を遥かに上回る皮膚科の混み具合だったので、準備していなければ外食で済ませられたかも…きのこたっぷり炊き込みご飯の予定は明日に延期(泣)。
 帰宅後、いつもより遅い夕飯になり、空腹のあまり十五分で食べ終えてしまった私…(笑)!こんなに早食いだったっけ(汗)!

 病院のハシゴ一件目は次男の矯正歯科。2mm広げれば大丈夫といわれた上の歯は、来月、広げる装置から並べる装置(ニッと笑うと銀が見えるワイヤー留め)に切り替えるとのこと。順調みたい。
 二件目は長男の皮膚科。足の親指の裏にタコのようなものができて踏むと痛いというので、市販の魚の目テープを貼って三週間ほど様子を見ていた。でもいくら周りの皮が白くふやけて剥がれても、真ん中が一向にコロンと取れない。明後日から二泊三日の移動教室に出かけるから、なんとしても今日皮膚科を受診しておきたいところ。
 問診表を見て、長男の足の裏を見た先生は
「あ、これイボですね。」
本来なら塗り薬・飲み薬と並行して定期的に液体窒素で治療するが、飲み薬が体質に合うと良くなるケースもあるため、一先ず飲み薬と塗り薬を処方するので、きちんと服用して二週間後に再来下さいとのこと。
 ふう~終わった!そして薬局で処方してもらうのにまた三十分待ちだというので、明日取りに行くことにして帰宅。
 そしてなんとかいつも通りの二十時に次男は就寝。長男は明後日に備えて私と最後の荷物チェックを…んっ?下着やハンカチが旅行バックに直接入っててグチャグチャだぁ(汗)!そしてハイキング用に黒い服って(汗)!とバタバタすること三十分、準備を終えて長男も就寝。
 ふう~終わった!温かいミルクティーを飲みながらブログを書いている。二泊三日の移動教室…気候も良いし天気も大丈夫そうだし、きっと楽しいよねぇ~♪