当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

昨夜の煮物の汁 使い回しま~す2015年03月20日 22:26

めかじき煮としじみ汁
しじみのすまし汁
  (しじみ・大根・ねぎ・大根葉・生姜)
炊きたてご飯
長皿
  ミニトマト
  めかじき・蒟蒻・さつまいも煮
  アスパラと人参ソテー
きゅうりのぬか漬け
きんぴらごぼう
  (昨日沢山作った)
清見オレンジ

 昨日の手羽先の煮物の汁が冷えてプルンプルンのゼリー状に。残っているさつま芋を一旦出して、めかじきとこんにゃくを煮た。手羽先の油が良かったのか、めかじきの身はパサパサにならなかった♪
 最近は旬が分からなくなる程いつでも色々な野菜が手に入る。少し早いけどアスパラを。甘くてみずみずしくておいしかった。日射しが強くなり、旬に近付いてきたからかな~。
 きゅうりのぬか漬けを食卓に並べた瞬間、次男が
「これぬか漬け?」
と聞き、そうだと答えると途端にガ~ッツカリしかめっ面に。こ~んなにイイ風味なのに~という母も、ぬか漬けがおいしいと思うようになったのはここ数年だわ(笑)。

 今日、メール便でCDが届いた。昨年末にたまたまテレビで流れた音楽が素敵で、作曲家の名前が出ていたからネットで注文していたのだ。国内に在庫がなく海外からの取り寄せで、入荷がいつになるか分からず、キャンセルして貰って良いですよと何度かメールが来ていたが、そのうち入荷するでしょうと放置してすっかり忘れていた…。
 サプライズプレゼントが届いたようで嬉しい♪夕方から再生し続けてもう四回目だ♪