当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ラム肉を照り焼きに2015年03月10日 20:46

ラム肉の照り焼き
お味噌汁 米みそ
  (大根・じゃがいも・人参・えのき茸・大根葉・海苔)
ラム肉の照り焼き&カラフル炒め
  (ラム肉・砂糖・醤油・酒・みりん・おろし生姜・ケチャップ・こしょう)
  (人参・スナップえんどう・カラーピーマン・オリーブオイル・塩こしょう)
大根サラダ
  (大根・きゅうり・かつお節・海苔・ミニトマト)
キムチ
りんごとキウイ

 二三度ひつじのお肉を食べたことのある子ども達。ラムなら少しは食べられるけど、焼いてタレを浸けるだけだとやはり食べにくそうだから、今日は小さめに切って甘辛のタレに二時間浸してから照り焼きに。これだと臭みが気にならなかったらしく、二人ともおかわりしていた。
 母方の祖父母の畑からやって来た小ぶりな大根は、一本丸ごと使用。珍しく早く帰宅した主人も一緒に夕飯を囲み、大根サラダがおいしいと箸が進んでいた。
 平日主人が帰宅するのはいつも子ども達が寝た後だから、玄関のドアが開く音がして声が聞こえたとき次男は
「えっ?パパ?びっくりした~!最初どろぼうかと思ったぁ!」
だって。

 夕方の会話。
次男「問題です!じゅもん時代のじゅもん人が食べていたクッキーの名前はなんでしょうか!」
母 「えっ?何人?」
次男「じゅもん人。」
母 「え~っと、じゅもんクッキー?」
次男「正解!」
母 「それ、クイズ?なぞなぞ?」
次男「違うよ!歴史!日本の歴史の問題。じゅもん人が石とかでどんぐりを潰してクッキーにしてたの。本に載ってるよ。」
…(汗);
「載ってないし!そんな時代もないし!」
と笑いながら崩れた長男(笑)☆