当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

またまた茶色いメイン(笑)2015年03月16日 21:25

またまた茶色いメイン
お味噌汁 九州麦味噌&米糀味噌
  (うす揚げ・大根・人参・ねぎ・しめじ)
炊きたてご飯
ウインナーとコロッケ・スナップえんどうとミニトマト添え
煮物
  (がんもどき・じゃがいも・人参・こんにゃく・細切り昆布)
かぶのぬか漬けとキムチ


 先日母がお土産に持ってきてくれた鎌倉ハムのウインナー、子ども達が大好きだから、大きめの一袋を全部炒めた。売れる売れる!
 朝方、次男が鼻血を出すのが一週間以上続いている。乾燥&鼻がムズムズする時期にときどきなるのだ。定期的に通っている長男のお薬もそろそろなくなるし、夕方二人まとめて母に耳鼻科へ連れて行って貰った。季節柄、激混みだったらしい。あざぁ~す!これで暫く凌げます!
 帰りに牛乳だけ買ってきてと頼んだが、数日前と同じく、やはり茶色いお惣菜(コロッケ)を買って帰宅。子どもって本当に茶色いおかずが好き☆そして私と行っても何も買って貰えないから、祖父母と行くと思い付く限りのおねだりをしている様子。私に隠れてササッと何やら何処かへ片付けているような…(笑)?!

 次男のクラスで、授業ではない何かの時間に先生が
「建物の『柱』はみんな分かるよね?じゃあその上に横に寝かせてある部分は何ていうか分かる子いるかな?」
と質問したところ、次男一人が手を挙げて
「はり」
と答えたらしく、帰宅後得意げに自慢話をしていた。わたしが漢字を教えるときに、マス目の十字リーダーの縦線を『柱』、横線を『はり』と呼んでいるからか…?普段みんなが分かっていても分からないことが多いこぐまちゃん、貴重でとっても嬉しい経験ができて良かったねぇ~♪

校 (10画 小1)2015年03月16日 23:31

校
「交」の幅は「きへん」より少し広く書きましょう。