当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

香草抜きの生春巻き2015年03月13日 23:31

香草抜きの生春巻き
野菜スープ
  (干しエビ・大根・人参・かぶの葉・もやし)
生春巻き 
  (海老・アボカド・もやし・きゅうり・人参・サラダ菜)
鶏唐揚げとアメリカンドック
サラダ菜・きゅうり・ミニトマト スイートチリソース


 「生春巻きは、こうやって好きな具を包むのよ~。」
とやって見せると、
「何個でも作っていいの?」
と嬉しそうに、緑ばっかりバージョン、海老いっぱいバージョン、倍の大きさバージョンetc…作っていた。子ども達の苦手な香草類は一切使わず、大人には少しパンチが足りない感じは否めないが。
 今日は午後から私がバタバタするから、もう一つのメインを買ってきてと母に頼み出かけた。帰宅すると、ばぁばと一緒に買い物に行った子ども達が、鶏の唐揚げ&アメリカンドック&焼き鳥を選んだらしく、茶色いおかずがいっぱい!
 好きな具を包んだ自作の生春巻きと大好きな『ご飯がすすむおかず』で、ばぁばも一緒に食卓を囲み、子ども達は嬉しそう☆楽しく賑やかな食卓になった。

 二晩続けて夕飯を済ませて帰宅した主人。
 昨夜はおからで、今夜は生春巻きで帰宅後に一杯、二杯とビールが進んでいる。そして寒くなってから一度も走っていない様子。おなか回りがふっくらしてきた様子。寝る直前にビールを飲むから、明け方にお手洗いに起きている様子…そろそろ残念な様子に歯止めをかけませんか?(笑!)