当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今日も大掃除&整理2020年04月14日 22:06

快晴♪
具沢山お味噌汁 米糀味噌
  (牛蒡・かぼちゃ・青梗菜・さつま揚げ・平茸・パプリカ)
血鯛の炊き込みご飯
  (牛蒡・人参・うす揚げ)
具沢山サラダ
  (蒸し鶏・ブロッコリー・おかひじき・トマト・さつまいも・パプリカ)
ぬか漬け
  (蕪・胡瓜・茗荷)
りんご

 一昨日の煮物のお汁を再利用してささがき牛蒡を煮ておき、ジャーの一番下に煮汁ごと投入、その上に、うす揚げ・人参・米・水・血鯛・塩の順に入れて炊飯。具に味が付いていると風味も良いし薄い味付けでもいけるので、次から炊き込みご飯はこの方法にしよう♪ひとつ難点があるとすれば、水加減が目分量になるってことだけど、適当なのはいつものことだから(笑)。血鯛は冷凍しておいたので、前回よりも色が飛んでしまったが、味はよ~し(笑)。
 お味噌汁にも牛蒡を入れたかったので、ささがきしたものを先によく火を通しておいた。その後平茸を入れた時点でお汁の色は真っ黒になった(笑)。
 蒸し鶏はそのまま食べられる真空パックの物。今夜は手間暇かかってるけど、一汁一菜だわ~。

 今朝はハーブテイーからスタート。快晴が気持ちよかったので、気温が低い中、暫しベランダにて左手の撮影(笑)。昨日の夜中に録画を見ながらマニキュアをした記録。
 今日はリビングの電話台とパソコンデスクを整理。以前は、パソコンデスクの下の扉の中にプリンターを収納していたが、買い換えたら少々使い勝手が悪くなったので、長男の本棚へ移動した。また、以前は電話台の上にファックスをドーンと置いていたが、もうファックスもないので、わが家のリビングにある電話台とパソコンデスクは、元々の用途から離れてしまった。今日はこの二つをお掃除&整理し、電話台は物を減らしてスッキリさせ、パソコンデスクにはお花を飾ってお茶を淹れるスペースを作った。
 これでリビングの整理は一通り終えただろうか。45Lのゴミ袋ひとつ分しかゴミが出なかったのが気になるところ…断捨離できていないのね(汗)。でも今月に入ってあちこち整理して、気持ちは随分スッキリした。