当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お盆すんだで夏物しまおうかのぅ2018年08月19日 23:04

今日のご飯とお茶・三菱みなとみらい技術館
 タイトルの福井弁、正しい発音は「お盆すんだで夏もんしまおかのぅ」。もう一度着る機会があるかしら?と吊るしておいた浴衣も出番はなさそうなので、下駄とサンダルを収納した。ノースリーブは秋っぽい色合いの物ならまだ着ていても良いかしら?
 今朝は珍しく目覚ましより二時間も前に目が開いた。早起きすると一日が有意義に感じるわ(笑)。
 主人がサンドイッチの朝食を作ってくれ、食後にゆっくりお茶を飲んでから出発。今日はみなとみらいへ。お休み最終日だから車だと混むかな…と電車で行って正解。駐車場待ちの列があっちにもこっちにも、そして夕方には駐車場から出る車でまた混んでいた。
 お昼は洋食屋さんキッチン大宮で食べ、三菱みなとみらい技術館へ。午後から閉館時間近くまでいたのだが、まだ見足りない(遊び足りない)様子の長男。再入場できるみたいだから、次回は午前中に行ってランチに抜けてまた午後からは入れば良いわね。
 長男はとにかく私の買い物に付き合うのが嫌いで、
「もう行こう、もう行こう。」
と急き立てる!もっとゆっくり見たかったのに…ちょっとだけ買い物をして帰宅。
 夕飯は一晩寝かせたカレー(ものはいい様だ・笑)。帰り道でナムルを買ったので、レタスとトマトを洗っただけ。ラクチン♪