当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

「最強」漬け・グダグダ長男2018年08月15日 22:44

最強漬け!グダグダ長男
 たまには朝ご飯の写真も撮ってみる(右上)。
 炊きたてご飯に塩うに、作り置きの茄子の揚げびたし・南瓜煮・西瓜の皮の浅漬け。小玉西瓜ばかり買っていたので、祖父母の畑で採れた大きな西瓜にたっぷりある白い部分が“浅漬けにして食べて”と主張している気がする(笑)。
 長男と一日家に居たので、午前と午後におやつ&お茶の時間。器は父作の越前焼♪
 夕飯
銀鱈の西京漬け焼き
万願寺甘とうともやしの焼き浸し
  (だし汁と鰹節)
板わさとレモン風味のカニカマ
茄子の揚げ浸し
お味噌汁 九州麦味噌
  (もやし・人参・うす揚げ・小葱)
炊きたてご飯
瓜・茗荷・刻み昆布の浅漬け
デラウエアときんかん瓜

 西京漬けって打ちたいのに、スマホでもパソコンでもまず最初に「最強」と毎回出る…そして毎回ふふふっと笑える。

 明日から私は仕事なので、グダグダ長男と過ごすストレスから漸く解放される(といいつつ、耐えられず金曜と月曜も出かけていた、笑)。先週の火曜日に帰省先の福井から戻って来て今日で八日。読書感想文や自由研究、レポート類の宿題五つの内、簡単な方から三つが漸く終了。一日中、机上のレポート用紙に向かい、文章が思い付かない、上手く纏められないからといって他の宿題をすることもなく、ただただ座って長嘆息。口を出さずに私は自分のことをしているのだが、もう限界。明日から一人でグダグダしていればイイワ~。夜になって主人に
「部活の休みも今週までなんでしょ?早く終わらせてどこかお出かけしたいとかないの?」
といわれる始末。長男の夏休みだからそれで構わないけれど、本当に無駄に時間が過ぎていると感じる。

 久しぶりに万願寺甘とうを見つけた。西京漬けを焼く前にグリルで火を通し、フライパンでサッと炒めたもやしと併せ、だし汁と鰹節をかけて。今夜は誰も激辛に当たらなかった♪明日の私のお弁当に二つ入れるのだが、どうかそれが激辛でありませんように!