当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ペコちゃんのほっぺを頂いた♪2016年08月30日 22:30

南蛮漬け・サラダ・炊き込みご飯
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (じゃがいも・人参・長葱・わかめ)
鯵の南蛮漬け
  (鯵・片栗粉・サラダ油・砂糖・酢・ブロッコリースプラウト)
サラダ
  (揚げ牛蒡・アスパラソテー・竹輪・トマト・レタス・バルサミコ酢・玉ねぎドレッシング・ごまダレ)
炊き込みご飯
  (牛蒡・平茸・人参・うす揚げ・みりん・酒・だしつゆ・牡蛎醤油)
らっきょう
きゅうりのぬか漬け
ペコちゃんのほっぺとシュークリーム
  (頂き物♪)

 南蛮漬けとサラダは三人前を大皿に。朝から雨が降ったり止んだりで蒸し暑かったが、夕方になると風が涼しくなり、鯵や牛蒡を揚げても全く暑くない♪そして夕食後は久しぶりに熱い緑茶を♪このまま窓全開で寝ると明け方に寒くて目が覚めそう…。
 ペコちゃんのほっぺとシュークリームを頂いた。子ども達はどっちも食べたい!と大はしゃぎ☆

 お盆に小四で習う漢字二百字を載せ終えてから暫くご無沙汰だった漢字の更新(汗)、今日久しぶりに三年生の字をアップした。残すは小三.五.六年の漢字。千六字まであと半分弱。
 引き続き気の長~いお付き合いをお願い致します。